「2015年5月」の記事一覧

株/先物のデイトレードで同値撤退の練習 ~ ご質問への回答

dollar-exchange-rate-544949_640

株や先物の練習として、同値撤退の練習があります。海外のプロップファームで新人教育に使われているという話を聞いて私は実践しました。スキャルピングの腕を磨くには有効な練習です。その同値撤退練習法に関してご質問を頂いたのでこち・・・

呼値の刻みが小さくなった銘柄はチャート重視で攻める?

dollar-exchange-rate-544949_640

東証一部銘柄の刻みが縮小され、ほとんどの銘柄が1円刻みより小さな刻みになり板の動きが速く、値動きも激しくなりました。「板情報や歩み値の流れが速すぎてついていけない!」への解決策は?

デイトレードの銘柄選びに関するご質問

質問

デイトレードの銘柄選びは多くの人にとって難しい問題だと思います。私自身は同じ銘柄をしばらく追いかけ続けるストーカータイプなので(笑)銘柄を選ぶことに実はそこまでこだわりはありません。しかし板読みスキャルピングをするなら、・・・

トレード心理やフラクタルに関するご質問

質問

トレードメンタル、トレード心理というのはとても根の深い問題です。「ゾーン」などの損場心理本をサラッと読んで表面だけ分かった気になっても、実際には自分のトレード時の心の問題を解決できない場合がほとんどだと思います。今日はメール講座の読者の方からいただいた、「フラクタル」に関するご質問に回答したいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ