専業トレーダーのサンチャゴがデイトレード手法/スキャルピング手法を無料で公開します。ココでしか学べない『板読み』と『歩み値』、そして『出来高』などを徹底的に解説します。トレードメンタル/資金管理/利食いと損切り手法にも自信あり!

株デイトレで稼ぐ!激レア板読み手法公開ブログ

質問と回答

株のデイトレードでストップ狩りなど個人攻撃を受けていると感じたら

投稿日:

Pocket

株のデイトレードで、数百株~数千株程度のポジションサイズのトレーダーに対して、個人攻撃としてストップ狩りが行われることはあるのでしょうか。サンチャゴは中の人ではないので真相は分かりませんが、それは無いと思います。その理由は...

読者様からのご質問

読者様から、以下のようなお悩みメールをいただきました。

関連銘柄(同じセクター)が上がっているのに、自分が買った銘柄だけ上がらない
日経先物あがっても、自分の買った銘柄だけは上がらない
自分が空売りした価格を安値にして上げる
自分のロスカット注文が約定した瞬間に反転する

何かおかしいんじゃないか?
誰かが不正をして自分を陥れているんじゃないか?
証券会社は自分の注文を見ていて、自分を陥れるようなことをして稼いでいるのではないか?

サンチャゴからの回答

証券会社などが自分を組織的にはめているのではないか?
というご質問にお答えします。

先ず、私は中の人ではないので、真相は決して分かりません。
ですから私の思うことを書きます。

そのように感じてしまうほどに調子が悪い時は誰にでもありますので
気持ちは分かります。

しかしそれは100%被害妄想だと思います。

600株を狩るために相場を動かしていては
リスクレワード比が合わないはずです。

600株のストップを狩るために
何ティック相場を動かす必要があったでしょうか。
そのためにいったいどれぐらいの成り行き注文を入れる必要があったでしょうか。

10万株の成り行き注文で相場を5ティック動かして
600株のストップを狩る。
そんなことありえるでしょうか。
あるわけないですよね。
ストップを狩る方にもリスクがあるのですから。

株の証券会社は相場を作っているマーケットメーカーではありません。
ただ注文を取り次いでいるだけです。

ディーリングルームを持っている証券会社でも同じです。
仮に客の注文を見ているとしても、それは巨大な相場の一部分だけです。

取引は東証で行われているのだから
一部だけが見えていても仕方がありません。
とくにそれが小さな注文ならなおさらです。

もしあなたの注文サイズが
数十万株~数百万株という巨大なものなら
あなたの注文動向を見ながらトレードできると
優位性を持てると思います。

しかしたいていの一般投資家個人レベルの
注文サイズは、彼らにとって眼中にないと思います。

そのような心配をするよりも
トレードのスキルを上げることに集中することにエネルギーを使うべきだと
私は思います。

お気を悪くなさらないでください。
私だって、調子が悪い時にはそんなことを思いたくなるときがありますから。
だから気持ちは痛いほど分かるんですよ。

でも、そのような心理状態が続くようであれば
そのような思考にエネルギーを吸い取られ続けるようなら
トレーダーの仕事はものすごく辛いものになると思います。

乗り越えてくださることを祈ります。




サンチャゴのブログツアーメルマガに登録する(無料)

Pocket

必読の記事

MTF_Pivotを適用したチャート画像 1

ヘッジファンドでも使われているから反応しやすい!と言われるマルチタイムフレームピボット(MTF_Pivot)のトレードステーション版です。 マルチタイムフレームピボットは、意識されやすい水平線を自動的 ...

2

目次1 対象となる読者2 サンチャゴ流出来高分析のエッセンス3 トレードにおいて知りたいことは1つ4 新しい手法でもなければ、サンチャゴが発明したわけでもない5 並行して読んでほしい本5.1 ジェシー ...

トレードは職人技だ 3

株のデイトレードは職人芸です。そしてその中心に位置するスキルが歩み値です。 この記事では、本屋に売っている株本にはチョロっとしか書かれていない、歩み値の見方の真実を徹底的に解説します。 ティッカーテー ...

no image 4

価格帯別出来高をデイトレードやスキャルピングに活かす方法を9日間にわたって書いてきました。 この9日間であなたは下記のようなことを学びました。 最後に、もう一度おさらいしておきましょう。 目次1 価格 ...

1月29日パナソニック15分足 5

この記事では同一気配約定情報を使い、「板読みと歩み値の読解を簡素化する方法」を解説します。「株や日経225先物デイトレードのエントリー精度が低くて困っている!」「歩み値が上手く読めない!」という方は是非参考にしてください。

かなり重要な記事なので気合を入れ過ぎ、ちょっと長い記事になってしまいましたが、じっくり読む価値があります。

Full_Ita_OnChartインジケーター 6

チャート上にフル板の情報をヒストグラム表示し、リアルタイムで更新し続けるトレードステーションのインジケーターを開発しました。 どこに大きな買い板が入っているのか?どこの大きな売り板が入っているのか?ど ...

7

マネックス証券のTradeStation(トレードステーション)は、米国で開発された、株の世界における最強のトレードツールです。そのトレードステーションが東証の株に対応。しかも無料。ということで、早速 ...

8

トレードステーション版の新しい価格帯別出来高インジケーターを作りました。 価格帯別出来高のインジケーターは本家マネックス証券が提供してくれているものもあるのですが、計算対象の期間を自由に変更できるよう ...

-質問と回答
-,

Copyright© 株デイトレで稼ぐ!激レア板読み手法公開ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.