資金100万で株のデイトレードをするならどんな銘柄を選ぶべき?

Pocket

資金100万円ぐらいで株のデイトレードに参戦される方は多いと思います。そんな方がどのような銘柄を選んでデイトレードをすべきなのでしょうか。専業トレーダーのサンチャゴがお答えします。

読者様からのご質問

何度か質問させていただいて、その都度丁寧に教えていただきありがとうございます。
サンチャゴさんのやり方は、非常に理にかなっていて、安全な方法だと思って練習しています。

銘柄選びのことで、また教えてください。

サンチャゴさんは、サイト及び書籍の中で、カブドットコムの詳細ランキングのTICK回数を、売買代金順に並べて、上位のものを選ぶとよいと書いてみえます。

そうなると、東証一部の大型銘柄が多くなります。
そういう銘柄は動きが新興市場銘柄ほど激しくはなく、チャートも読みやすい気がする反面、値動きが少ないと思います。

そこで質問です。

1 例えば資金100万ぐらいから始める場合でもやはり大型優良銘柄でやるべきなのでしょうか?そうなると、一回に数千円勝つのがやっとの場合が多く、手数料を考えると、それほど儲からない気がするのですが?

2 新興市場の値動きが激しい銘柄の場合、前日に引くラインなどが当てにならないケースが多いのですが、何か良い方法はないのでしょうか?

3 資金が少額(100万円程度)の場合、銘柄(市場)をどんな感じで選べばいいのかアドバイスいただければありがたいです。

サンチャゴからの回答

ご質問有難うございます。
解答させていただきます。

質問1 例えば資金100万ぐらいから始める場合でもやはり大型優良銘柄でやるべきなのでしょうか?そうなると、一回に数千円勝つのがやっとの場合が多く、手数料を考えると、それほど儲からない気がするのですが?

解答
資金が100万ぐらいとなると、一回に数千円~1万円ぐらい勝つか負けるかの勝負で十分だと思います。

3万も5万も損益が上下するようなトレードだと、リスクを取り過ぎだと思うのです。

値動きの荒い株は取れる金額も大きくなりますが、負ける時の金額も大きくなるということを忘れないようにしてください。

信用取引口座を使えば、100万円でももう少しトレードできると思います。
最初のうちは1トレードのリスクは数千円までにしてください。

1か月ベースで勝てることを証明できたら徐々に上げてください。

カブドットコム、松井証券なら信用取引の手数料無料 ~ 激安で株のデイトレードができます。

GMOクリック証券  約定代金500万円までの場合は、約定1回あたり100円(税込)で、約定代金500万を超える場合は無料になります。

株のデイトレードではもはや手数料を気にする必要が無くなってきています。

質問2 新興市場の値動きが激しい銘柄の場合、前日に引くラインなどが当てにならないケースが多いのですが、何か良い方法はないのでしょうか?

解答
新興市場は私自身あまり触らないのでアドバイスできる立場にありません。
1つ言えることは、値動きの荒い銘柄の場合、ラインというよりはエリアで見ないと
難しいと思います。かなり幅のあるラインを引く感覚ですね。

値動きの荒い銘柄はロスカットの値幅が大きくなるので、リスク管理上、トレードできる枚数は少なくなり、結局はそれほど取れないと思います。

質問3 資金が少額(100万円程度)の場合、銘柄(市場)をどんな感じで選べばいいのかアドバイスいただければありがたいです。

解答
資金100万円の場合、私ならやはり大型株を信用取引でトレードします。
日経225ミニ先物というのも良い選択だと思います。
100万円の資金だと、2~5枚でトレードするのが良いでしょう。
5枚で1ティック2500円の変動となります。

ただし、安定して勝てることを証明できるまでは
1~2枚で練習することを強くお勧めします。

以上となります。
それではよろしくお願いいたします。


これからも安定して勝てるトレーダーになるためのノウハウを効率よく学びたい方、ブログでは公開していない特別ページをご覧になりたい方は、メールアドレスをご登録ください。

最短で安定して勝てるようになるためのノウハウを、無料で配信します。

  • 具体的なトレード手法も学べる特設サイトのパスワード
  • 相場の本質を学べる無料メール講座(全31回)(今後も追加予定)
  • ボタン1つで入力と集計が可能!高機能なExcelトレード日誌のダウンロード
  • 「通貨ペアの選び方」、「ラウンドナンバースキャルピングの全貌」、「ブレークアウト手法」、「プライスアクション初級編PDFダウンロード」etc...

このブログを一通り読めば、相当な実力がつきます

ただ、記事数が多いので、一気に読むのは不可能でしょう。

安定して勝てるFXトレーダーになるために必要なノウハウを厳選し、メールでお渡しします。

ご登録は以下のフォームから、メールアドレスのみで可能です。





dollar-exchange-rate-544949_640

Pocket

「いいね!」ボタンで応援していただけると幸いです

コメント

sponsored link

サブコンテンツ

このページの先頭へ