専業トレーダーのサンチャゴがデイトレード手法/スキャルピング手法を無料で公開します。ココでしか学べない『板読み』と『歩み値』、そして『出来高』などを徹底的に解説します。トレードメンタル/資金管理/利食いと損切り手法にも自信あり!

株デイトレで稼ぐ!激レア板読み手法公開ブログ

質問と回答

225先物のピボット/フィボナッチ/アイスバーグ注文が見やすい銘柄についてのご質問

投稿日:

Pocket

日経225先物のピボットの基準は?フィボナッチを引く基準は?アイスバーグ注文が見やすい銘柄は?という3つの質問をいただきました。回答いたします。

質問

ご質問内容

ブログと電子書籍で勉強させていただいています。いつも為になるご指導本当にありがとうございます。
さてご質問ですが225先物のラージを取引しています。

①相場上の日付ではナイト初めデイ終わりですが、デイが始まる前のライン引きとしてピボットなどを使用する際、ナイトが終わった時点の数値を使用すべきでしょうか?それとも日付に合わせて前日のデイが終わった時点の数値を使うべきでしようか?

②フィボナッチラインを引く際、対象とする期間(たとえば3日間とか)の目安はあるのでしょうか? 

③アイスバーグの実際の板の動きを見て勉強したいのですが頻繁に発生する銘柄や動画のURLなどあれば教えていただけますでしょうか?

以上でございます。数が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

サンチャゴの回答

1.ピボットについて

私は今のところ、ピボットラインを引く際には
デイの始まりからナイトの終わりまでを1日と捉えてピボットを引いています。

ナイトは無視して引くのもありだと思います。
ただ、日本のナイトセッションの時間帯は世界的に見るとメインの時間帯なので
無視するのには抵抗があります。

ナイトセッションの始値を始値とするチャートも多いですが
それも抵抗があります。

私はピボットの基準についてあまり深く追求したことがないので
何処を基準とするのがベストなのかは申し上げることができなくて申し訳ないです。

機関投資家はどうしているのか?といった情報があれば知りたいですね。

2.フィボナッチについて

フィボナッチを引く時には日付ではなく、
自分がトレードする時間軸や1つ上の時間軸チャートの
スイングハイとスイングローを意識して引きます。

スイングハイとは値動きの山
スイングローとは値動きの谷です。

5分足でトレードするなら、30分足や1時間足が「上の時間軸」です。

フィボナッチの記事も参考にしていただければと思います。

3.アイスバーグ注文について

私にとってアイスバーグ注文が一番わかりやすいのは日経225ミニ先物です。
株だと、刻みが大きく、板の厚い銘柄が分かりやすいです。

板がスカスカだったり、刻みの小さな銘柄では
1つの価格でアイスバーグ注文が見られることはあまりないです。

0.1円刻みの銘柄はパラパラと動きすぎて分かりにくいです。それでも、

ある価格帯でかなり売られているのに全然下げない → 売り注文を吸収して買い集めている大口がいるのでは?

という読みはできます。

今のところ動画での情報提供は行っておりませんが、将来的にはブログに動画をアップして解説できればと思っております。




サンチャゴのブログツアーメルマガに登録する(無料)

Pocket

必読の記事

MTF_Pivotを適用したチャート画像 1

ヘッジファンドでも使われているから反応しやすい!と言われるマルチタイムフレームピボット(MTF_Pivot)のトレードステーション版です。 マルチタイムフレームピボットは、意識されやすい水平線を自動的 ...

2

目次1 対象となる読者2 サンチャゴ流出来高分析のエッセンス3 トレードにおいて知りたいことは1つ4 新しい手法でもなければ、サンチャゴが発明したわけでもない5 並行して読んでほしい本5.1 ジェシー ...

トレードは職人技だ 3

株のデイトレードは職人芸です。そしてその中心に位置するスキルが歩み値です。 この記事では、本屋に売っている株本にはチョロっとしか書かれていない、歩み値の見方の真実を徹底的に解説します。 ティッカーテー ...

no image 4

価格帯別出来高をデイトレードやスキャルピングに活かす方法を9日間にわたって書いてきました。 この9日間であなたは下記のようなことを学びました。 最後に、もう一度おさらいしておきましょう。 目次1 価格 ...

1月29日パナソニック15分足 5

この記事では同一気配約定情報を使い、「板読みと歩み値の読解を簡素化する方法」を解説します。「株や日経225先物デイトレードのエントリー精度が低くて困っている!」「歩み値が上手く読めない!」という方は是非参考にしてください。

かなり重要な記事なので気合を入れ過ぎ、ちょっと長い記事になってしまいましたが、じっくり読む価値があります。

Full_Ita_OnChartインジケーター 6

チャート上にフル板の情報をヒストグラム表示し、リアルタイムで更新し続けるトレードステーションのインジケーターを開発しました。 どこに大きな買い板が入っているのか?どこの大きな売り板が入っているのか?ど ...

7

マネックス証券のTradeStation(トレードステーション)は、米国で開発された、株の世界における最強のトレードツールです。そのトレードステーションが東証の株に対応。しかも無料。ということで、早速 ...

8

トレードステーション版の新しい価格帯別出来高インジケーターを作りました。 価格帯別出来高のインジケーターは本家マネックス証券が提供してくれているものもあるのですが、計算対象の期間を自由に変更できるよう ...

-質問と回答
-, ,

Copyright© 株デイトレで稼ぐ!激レア板読み手法公開ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.